2013年12月26日

Sorcerian for iOS (ソーサリアン for iOS)for iPhone/iPad



日本ファルコムから往年の名作RPG「ソーサリアン」ゲーム紹介です。

1987年にパソコン用ロールプレイングゲームとして発売された本作品は、2D横スクロール型のファンタジーRPGとなっており、1話完結型の豊富なストーリーとキャラクターの老化や世代交代、多数の個性ある職業やバグを利用した裏技など当時としては画期的なシステムとサウンド&グラフィックスで大人気RPGがiPhone/iPad版として新たにリメイクされています。

本アプリは2000年にWidows版「ソーサリアンオリジナル」で1987年版から強化されたサウンドとグラフィックス、魔法やゲームシステムの一部変更となったもの、バグを使った裏技などのオリジナルを忠実に移植したものとなっており、懐かしいミュージックや画面だけでなく裏技や謎解き、キャラクター育成など思い出しながら楽しく遊べる仕様が好印象です。

パソコンゲームでキーボード操作が主体だっただけに操作性は、iPhone/iPadで遊びやすいようにイメージコントローラーが採用され、アクション性がある本作品ではちょっと難易度が上がったような感じの仕上がりとなっていて良い評判が少ないアプリとなっていますが慣れてしまえば十分に遊べる仕様かと思います。

5つのシナリオが収録されており、追加アドオンによって様々なシナリオが随時追加されるので末永く楽しむことが出来、アカウント登録を行っておくことでデバイス間(iPhone/iPad/iPodなど)で同じデータを共有して、外出先ではiPhoneやiPodで楽しみ!家では大画面のiPadでじっくりやり込むことが出来るのは魅力の一つです。

ソーサリアんで遊んだことが無い初心者の場合は、難易度が高いシステムとヒントが少ない謎解きなどでスムーズに遊べない可能性がありますが、ネットで攻略法やシステムを理解せずに感じたままに遊ぶことで、Wikiや攻略情報を見ないで徐々にシステムを理解しつつ何も頼らないで自分だけで謎を解いた時の達成感は他のRPGにはない魅力の一つです。

当時ハマった方からひと味違ったRPGを探されている方などに大変おすすめアプリです。
詳しい画像やレビューはこちら

もっとiPhone/iPad情報を見るなら
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ


posted by wind at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。