2013年11月28日

FINAL FANTASY IV: THE AFTER YEARS -月の帰還- for iPhone/iPad



「ファイナルファンタジー4」続編!十数年後の世界を舞台にしたアプリ紹介です。

2008年にガラケーで発売され2009年にはWii、2011年にPSPでFF4の続編として発売された大人気ロールプレイングゲームが、本作品”初”となるフル3DによるリメイクとなってiPhone/iPad版としてリリースされました。

初となる3D画面は、iPhone/iPadの綺麗な画面にマッチするようリメイクされた表情豊かで美しいグラッフィクと簡単な操作で移動やバトルなどが行え、現在地を見れるミニマップなどを収録し遊びやすさを意識した設計でゲームの世界観にどっぷりハマれる仕様は好印象です。


収録されているストーリーは全10個(セオドア編/リディア編/ヤン編/バロム編/エッジ編/ポロム編/ギルバート編/カイン編/月の民編/真月編)と豊富で、続編とFF4で登場したキャラクターの”フリー”ストーリーが収録された充実の内容となっており、好きな所から始められる設定でファイナルファンタジーの世界を自由に楽しめる仕様なのは見逃せません。

登場するキャラクターは、FF4で登場したセシルとローザの息子「セオドア」を主人公に、新キャラクターや随所で前作(FF4)のキャラクター達が多数登場するシナリオは、FF4を知っている人であればシナリオが進むにつれて懐かしさだけでなく新たな感動を体験することでしょう。

バトルシステムは、前作に引き続きATB(アクティブタイムバトル)を継承しリアルなバトルをそのままに、新たにバトル中の攻撃や魔法などの威力が変化する「月齢」効果システムとキャラクター同士のアビリティを合体させて強力な連携技となる「バンド」技システムを搭載し、多彩なバトル展開を可能にしています。

ファイナルファンタジーならではの展開の読めないハラハラ!ドキドキ!のストーリーと新しいレアアイテムやお遊び要素など新たにリニューアルされた本作品は、初めての方からFFファンまで楽しめる大変おすすめアプリです。
詳しい画像やレビューはこちら

もっとiPhone/iPad情報を見るなら
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ


posted by wind at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。