2013年11月24日

Chordana Viewer(コーダナ ビュワー) for iPhone/iPad



オーディオファイルを曲の再生に合わせてコード譜として表示することが出来るアプリ紹介です。

このアプリはiTunesなどに保存している曲をアプリに読み込ませるだけで、数秒程度で自動的にコードを解析し表示することが出来、解析した曲を再生すると選択した楽器とコードをマークしながら内容を確認したり、演奏に合わせて楽器をタップして演奏や伴奏することが可能なとっても高機能で楽しいアプリです。

心臓部である解析技術は、カシオ独自のChordana技術を使った本格的なもので、楽曲に含まれる様々なハーモニー、メロディー、リズム楽器の要素を考慮し自然な形で処理しコードに変換します。

また、解析されたコードは任意に編集出来るカスタマイズ性やコードの表示に合わせて表示される楽器の指の位置をナビする機能で初心者でも簡単に演奏することを可能にし、自由に伴奏をつけて演奏して録音する機能など豊富な機能を搭載しています。

再生時に楽器だけやボーカルだけなど特定の音だけを消したり再生する機能もあるので、特定の楽器の練習やボイストレーニングにも使えるのは好印象です。

表示する楽器はアプリ内に基本3つ(ピアノ鍵盤/パッド、ギター)搭載しアドオンにより様々な楽器(OVERDRIVE GUITAR1/2、CLEAN GUITAR/STRINGS/STEEL-STRING GUITAR2/3、NYLON-STRING GUITAR2、MELLOW PIANO、VIBRAPHONE、STRINGS PIANOなど)を追加して楽しむことが出来ます。

オーディオ機能は、再生/録音、テンポ、キー、ボーカルや伴奏バランス、曲やタップバランスなどの調整がはもちろん!可能となっており、MIDI入出力機能を搭載し再生時のコード、演奏域タップ、コード表示域のタッチ、コード一覧などの発音に対応しているので、好きな楽曲の練習などに大変便利に使うことが可能となっています。

使い方も高機能なのにシンプルなインターフェイスで音楽を楽しみながら直感的に操作出来る仕様で好印象です。

好きな楽曲のコード譜を作成やパート別の練習などに本格的なコード解析ツールを搭載した大変おすすめアプリです。
詳しい画像やレビューはこちら

もっとiPhone/iPad情報を見るなら
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ


posted by wind at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。