2013年10月27日

XCOM : Enemy Unknown for iPhone/iPad



本格シミュレーションゲームでアドオン無!買い切りゲームアプリ紹介です。

高い戦略性と奥深いストーリーで海外で人気の高いゲームとしてPS3/XBOX 360/PC版で発売され日本ではパソコン版のみだった本作品がiPhone/iPadに移植されリリースされました。

本ゲームはターン制のFPSシミュレーションゲームとなっており地球の各国で起こる様々な事件を指揮官であるあなたが4〜6名の部隊を構成し未知なる敵(エイリアン)から世界を守るストーリーなのですが、他のシミュレーションゲームと違い、ミッションはただこなすだけではなくエイリアンの死体やUFOなどの残骸から生態調査や技術研究を行いながら、敵であるエイリアンの正体や目的を解明し新しい兵器開発を行ったり研究所や兵器工場を増設するなど緻密なシナリオと展開でクオリティの高いゲームとなっているのが特徴的です。

リアルな戦闘はレベル(新兵や育成した兵士)に関係なく一撃で倒される可能性があり物陰や暗部から突然攻撃されたり、戦況が不利になって味方兵士がやられると、指示した行動とは別に悲鳴を上げながら勝手に逃げたり、銃を乱射したりと非常にリアリティのある戦闘は映画のワンシーンのような臨場感を味わえます。

画面も立体的で細部まで作り込まれた建物や兵士たちの動きは素晴らしく、ミッションの合間には全編フルボイスのストーリーシーンとあいまって、ゲームの世界観にどんどん引き込まれてしまう完成度は好印象です。



操作性はiPhone/iPadに最適化され画面上の武器やアイテム、兵士の移動など直感的にわかりやすいアイコンなどで簡単に楽しむことが可能で、いつでもセーブ可能なので時間や場所に捕われず遊ぶことが可能です。

最近は無料で遊べるけど課金が必要なゲームが多い中、むしろ買い切りゲームとして割り切っている点や充実したゲーム性とストーリー!高いグラッフィクでついつい時間を忘れて長く遊べ、他のiOSゲームと比較するよりは通常のPC、PS3、XBOXゲームソフトと変わらない内容に驚かされることでしょう。

手軽に長く楽しめ本格的なシミュレーションゲームを探されている方に大変おすすめアプリです。詳しい画像やレビューはこちら

もっとiPhone/iPad情報を見るなら
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ


posted by wind at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。