2013年10月26日

Medical ATOK Pad for iPhone/iPad



医療や薬学に栄養学などの専門用語の入力がスムーズに行える便利なアプリ紹介です。

医療や介護に従事されている方や学生さんなど、診療時のメモやメールに論文やレポートの作成時に病名や部位名、薬品名など専門用語がスムーズに変換がされなくて面倒に思ったことはありませんか?

パソコン版の「医学辞書 for ATOK」から好評につきiOS版としてリリースされてたアプリです。

このアプリは医療関係の専門用語を22万語以上収録し、標準のiPhone/iPadでは変換出来なかった専門用語の変換を可能にし、一般用語と医療用語の優先すべき用語を最適化することで変換時のストレスを解消しスムーズな文章の作成を可能にしてくれます。

変換は先頭の数文字を入力するだけで推測変換が働き、多くの候補が表示されつつ文字を増やすたびに最適な変換候補に絞り込まれますので、全ての文字を入力せずともスピーディに文章が出来てしまいます。

入力の方法はiPhone/iPad標準のキーボードとフリック以外にATOK独自の「リボルバータッチ入力」「ダブルトリガー入力」を搭載し好みの設定や利用シーンに合わせて使えるのは好印象です。

<リボルバータッチ入力>


<ダブルトリガー入力>


作成中の文章もEvernoteでパソコンと同期(ATOK for Windows [ATOK Pad for iPhone購入支援セット]/ATOK 2010 for Mac [ATOK Pad for iPhone購入支援セット])可能なので、外出先や移動時はiPhone/iPadで作成し続きをゆっくり自宅でなど時間と場所を選ばずに効率よく作成することが出来ます。

また、すでにパソコンでATOKを利用されていれば「ATOK Sync アドバンス」を申し込むことで、これまで自分で登録した登録単語を共有可能なので端末ごとの登録の手間が省け、自分専用にカスタマイズされた状態で自然に使うことが出来ます。

論文やレポート作成時の医療用語変換がスムーズに行え文章作成時の効率化に欠かせない大変おすすめアプリです。
詳しい画像やレビューはこちら

もっとiPhone/iPad情報を見るなら
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ


posted by wind at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事効率化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。