2013年02月18日

CyberTuner for iPhone/iPad



本格的なピアノ技術者用調律ソフトウェアアプリ紹介です。

先にピアノ調律の基本技術と知識を有している方が対象の本格アプリであり、価格もiOSアプリとしては破格の値段となっています。Macなどのパソコンソフトと比較すると標準的な価格で搭載されている機能に遜色なく、iPhone/iPadの持ち運びの便利さと融合した大変使い勝手がよいアプリです。

CyberCloudのサービスにユーザ登録をすることで1年間利用する事が可能で、初年度無料、2年目以降はアプリ内で別途課金で使用する事が出来、電話サポートやインターネット回線を使いA=440Hzの自動補正、CyberCloudのフルスケールでの使用が可能となります。

対象となるピアノは7・9フィートのコンサートピアノで、技術者のレベルを問わず直感的に操作可能なインターフェースと内蔵されたエキスパートシステム(スピネットや小型グランドピアノなどのショートスケールを自動感知し修正する)や調律モードでピアノの各音のズレを予測し的確な調律が可能なのが特徴的です。

調律作業は各セクションの「A」音をサンプリングし結果を数字と色で表示され、サンプリングデータをもとに調律曲線をCyberTunerが自動計算しますので画面を見ながら調律を修正していきます。

サンプリングデータはアプリ内に5種類のピアノデータが収録されており、サンプリングデータの測定不能時や50セント以上低下している場合に測定しているピアノデータに近いものを選ぶことで対応可能です。

また、サンプリングしたデータはiTunesを経由させて他の端末(iPhone/iPad/パソコンなど)と連携可能なので、現地でサンプリングして会社や自宅で確認することが出来ます。

調律のモードはFineTuneとSmartTuneなどがあり、A1〜A6の複数の音を正確に計測し最低音部から最高音部まで聴覚調律と同等の精度で調律を作成してくれるので、どんな状況でも安定した調律が可能で安心して末永く使うことが出来ます。

プロフェッショナル向けのアプリで、これまでパソコンなどで利用されていた方や調律アプリの買い替え、iPhone/iPadで移動時の荷物を軽減したい方におすすめアプリです。詳しい画像やレビューはこちら

もっとiPhone/iPad情報を見るなら
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ


posted by wind at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。